■住まう人の未来を考えた、松本建設のパッシブ提案
松本建設では、自然素材を使いパッシブデザインを取り入れた家づくりを提案しています。
埼玉県の気候を最大限に活用し、県産材を使ったパッシブ設計のスムスキの家。
それは私自身、ときがわ町の美しい山林に育ち、心に「自然の中で暮らす智慧」が代々育まれてきたからだと思います。
夏は日差しが入らないように、軒を伸ばし縁側と言う空間を設けて暑さを和らげる。
冬は日差しを室内に取り入れ、蓄熱により床下から室内を温める。
「断熱」「日射遮へい」「通風」「昼光利用」「日射熱利用暖房」
自然エネルギーを最大限に活かし、素材の持つ調湿効果が更に快適な住環境を作り出す。
それがパッシブデザインのスムスキの家です。
■松本建設 × 作庭師
通常のパッシブデザインは、設計士が自然の力を最大限に取り入れたプランを考案します。
しかし松本建設では、庭づくりのプロフェッショナルである「作庭師」と、室内のグリーン装飾の専門家である「ガーデナー」もコラボしたパッシブデザインを提案するのが特徴です。
■体だけでなく心も癒す庭づくり
建築家がパッシブ設計した建物を考慮し、作庭師がアイデアを出します。
そのお家は、方角や地形を考え庭木を配置した空気の通り道があるお家です。
植物によるグリーンフィルターは、空気を心地よい温度と湿度に調整。
その風が、自然と室内を満たしてゆく流れを作ります。
また室内にも、インテリアにグリーンを添えた癒しの空間。
人為的な機械が作る風ではなく植物が生み出すクリーンエアー。
まるで森林浴をしているような気分に包まれます。
■視覚効果のある美しい借景
庭づくりでは、四季の変わりゆく美しさを借景としたプランニングを大切にしています。
窓から見える美しい借景。
その視覚効果は、ストレスを和らげリラックスできる空間を生み出します。
リビングだけでなく、寝室、バスルーム、ワークスペース。
お家を包む四季の色どりと共に暮らすお家なのです。
コンセプトハウスでは、パッシブデザインのお家をご体感頂けますのでご覧ください。
■エアサイクルはパッシブデザインが構造コンセプト
松本建設の標準仕様は、構造にエアサイクルを用いています。
空気の温度差と風が生み出す自然な空気循環。
お家の見えない部分で、空気が自然と循環するパッシブデザインをコンセプトとしたエアサイクル工法です。
エアサイクルの家は家全体を断熱材で包み、しかも、少しでも温度差が生じると壁の中の空気が動いて全体を均一にしていこうとするので、場所によって温度に極端な差が生じません。
また、常に空気が自然循環するため結露が少なくカビやダニの繁殖が抑えられます。床下や壁の中、小屋裏の空気が常に動いてお家の内部を乾燥状態に保ちますから、カビ・ダニを予防し、ご家族の健康を守ります。
■スムスキの家は心と体を優しく包むパッシブデザイン
パッシブデザインの数値だけでなく、心と体に感じる感覚を大切にした設計。
それが松本建設のパッシブデザインです。
パッシブデザインを取り入れ、心地よい風と四季を愉しむお家。
スムスキの家は、ご家族の暮らしを優しく見守り続けます。